33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写経?模写?再現?

<本日の実施事項> デイトラ DAY8 途中 デイトラひたすら修練中です。自分が一度書いた画面でも、見ながら再現は結構難しい状態でして。 「このマージン勝手に入るけどどうやって打ち消したんだ?」 「画像サイズが全然変わらんなぜ?」 みたいな疑問という…

ゼロベース

<本日の実施事項> なし 連続記録STOPです。本日は深夜に至るまで外出。朝から休みなく慌ただしく動いていたため、心が折れました。。。 明日からまた頑張ろうと思います。 怠け癖みたいにならないことに気をつけないといけないので、ゼロベースから気持ち…

大虐殺

<本日の実施事項> AtCoder Beginner Contest 177 デイトラ DAY8 途中 デイトラ8日目にして、見ながらやった課題を見ないで実施というドSな課題をぶっ放されて悪戦苦闘中です。これは普通に難しい。 理解したと思っていても意外と理解できていないことがあ…

デイトラの1週間目終了

<本日の実施事項> デイトラ DAY 7 完了 本日のデイトラを完了させ。今週の平日は終了。あまり大きな遅れは発生させないように心がけてきた1週間でした。デイトラ 1週間目を終えた時点での感想としては、かなり丁寧に作りこまれているということでした。 …

健康と勉強と

<本日の実施事項> デイトラ DAY7 途中 paiza Dランク 1問 (python3) 本日は週1のジム通い日。 健康リズムを作るためにここは欠かしてはいけないところです。というわけで、会社帰りにジムにより、ご飯を食べて作業を進めて今に至るという、割りに平凡な1…

リズム不全

<本日の実施事項> デイトラ DAY6 完了 本日は特に問題なく、定時退社。いつもより早い時間からデイトラ着手ができて無事に1日分を一気に終わらせることができたので、今日は万々歳でした。 昨日の今日で相変わらず眠気との戦いがひどいので、今日は早めの…

未達デー

<本日の実施事項> paiza Cランク問題 1問(python3) ついに来たる恐れていた日。本日は個人の予定もあり、業務後すぐに市街に出かける必要があり、そこで懇談に参加しました。そして、一連の話をして帰ってきたら日をまたいだ時間に差し掛かっており、さら…

成長からの学びの高速化

<本日の実施事項> デイトラ DAY5 完了 週明け1日目。家に帰ってゆっくりしながらデイトラの続きを学習。コンスタントにやっているけれども、HTMLの書き方については、結構時間割いてきたからから、結構記載慣れしてきてスムーズに進んでGOODです。 また、E…

課題の進捗と、全体の進捗

<本日の実施事項> デイトラ DAY5 途中 本日も朝から夜までがっつり外出。忙しいやらなんやらで悪い循環に入ってきた気がしないでもないですが、とりあえずデイトラを進めています。 今日から簡単なLPの製作ということで、HTML&CSSの実装が始まったわけです…

重役出勤

<本日の実施事項> AtCoder Beginner Contest 176参加 (python3) 本日は私用によりがっつり外出していました。これにより、見事にABC重役出勤で60分遅れスタート。といっても、3問とけたのである種よしなんですかね? D以降は実力的にはオーバースペック…

✖︎太く短く○細く長く

<本日の実施事項> デイトラDay4 完了 今日は仕事終わりにジムに寄ってからのデイトラ。1単元なんとか終わらせて、今週の平日は終了です。30日分あるので、マイペースに進めても1ヶ月は普通にかかるのは間違いないので、あまりペースは落としすぎないでや…

睡眠不足

<本日の実施事項> paiza Bランク問題 1問(python3) デイトラDay3 終了 デイトラDay4 途中 本日は仕事をおやすみして、ひたすら睡眠に充ててました。長期休みで良い感じに昼夜逆転していた最中に残業とかがぶつかって、睡眠不足感が否めなかったので、体力…

バッドスパイラル入り口

<本日の実施事項> デイトラ Day3 途中 本日も仕事が建て込み続けて遅帰り。。。少しだけでもと作業は進めてみたのですが、ここ数日の睡眠不足がたたって、眠気に負けそうなので、今日は無理せずに休むことにしました。 明日はリカバリー用に休暇をとったの…

タイムアップ・・・

<本日の実施事項> paiza Dランク問題 1問(python3) 本日は、久々に会社の最終退出になるくらいの残業に巻き込まれました。。。 やりたい自己啓発もできず、とりあえずやけくそでスキルアップ問題だけ軽く触れましたが、本日はこれでタイムアップ。明日こそ…

数ヶ月ぶりのランクアップ

<本日の実施事項> paiza Aランク問題 1問(python3) デイトラ Days2 というわけで、昨日に引き続きデイトラを継続して実施。今はこれまでの学習の貯金でなんとかスパスパ進められるけれども、どこかのタイミングで1日では終わらなさそうな気配がビンビンで…

連休9日目

<本日の実施事項> デイトラ初級DAY 1 (途中) ついに、連休が終了してしまいました。。。全てをやり尽くしたかといえばそんなことは全然なく、なんか色々やっていた気がしたけど、踏み出しきれてないなといったイメージが正直なところです。。。 というわけ…

連休8日目

<本日の実施事項> AtCoderBiginnerContest 175 ドットインストール 2講座 (Xcode) 本日は朝早起きして、少し遠出。帰ってきたらちょうどABCをやる上でちょうどいい時間帯でしたので、参加しました。結果は3 / 6問。 なんとなく、問題の傾向というか解き方…

連休7日目

<本日の実施事項> paiza アルゴリズム講座 (巡回セールスマン問題) ドットインストール 20講座 (Xcode) 本日はアルゴリズム勉強日。アルゴリズムについて、できる人はどうやってやっているかが講座でわかるのでこれはこれで面白いです。ちょうど明日が、a…

連休6日目

<本日の実施事項> paiza Aランク問題集 2問(python3) ドットインストール 1講座(Xcode) 本日は山折谷折りとソート処理に関しての問題にチャレンジ。 山折谷折りの再現問題については、自分で実際に紙を折って法則性を探すなどという愚直な対応をしてなんと…

連休5日目

<本日の実施事項> paiza Aランク問題集 1問(python3) ドットインストール 2講座(Xcode) 本日は、前職場の同僚がこちらに遊びに来ていたため、久々に会ってお話をしたため、またまた時間確保ならず。 と、昨日やっていたハノイの塔が無事に完了することはで…

連休4日目

<本日の実施事項> paiza Aランク問題集 1問(python3) ドットインストール10講座(Xcode) 本日も軽めの外出を挟んでのプログラミングのトレーニング。paizaはよく聞く問題のハノイの塔のコード作成みたいのをシコシコ取り組んでいました。手を動かして答え出…

連休3日目

<本日の実施事項> paiza レベルアップ問題集 Aランク 1問(python3) ドットインストール 1講座 (Xcode) 本日は終日出かけていたため、日を跨いでの活動。日課をこなさずに寝るという選択肢は今の自分にはないため、執念で問題を解いてきました。 というわけ…

連休2日目

<本日の実施事項> paiza Bランク問題 4問(python3) paiza Dランク問題 1問(python3) ドットインストール 11講座(Swift (終)) 本日で、paizaのBランク問題も無事?全部終了となりました。全部で70問あったので、1問20分平均で対応したとして、25時間くらい…

連休初日

<本日の実施事項> paiza Bランク問題 1問(python3) ドットインストール 6講座(Swift) というわけで、休日開始の切り出しは非常にスロースタート。。。 寝て起きて寝て起きて寝ての1日。これは猛省です。 というより、なぜこんなにだらけるのか真面目に分…

自由の怖さ

<本日の実施事項> paiza Bランク問題 1問 ドットインストール 2講座 (Swift) 今日で盆前の仕事が終了して、いよいよお盆休みに入ります。休みが明日から丸々1週間与えられるわけで、なんでもできる感がすごいですね。今年の夏は特に遠征や帰省がしにくい…

速さ vs 正確さ

<本日の実施事項> paiza Bランク問題 1問(python) ドットインストール 6講座(Swift) 今日も今日とて、paizaラーニング。 今日やってて気づいたのだけれども、paizaの問題はどうしても採点基準に早解きの要素が含まれてしまうため、ロジックさえ完成してし…

ハイスコア更新

<本日の実施事項> paiza Bランク問題 1問(python3) ドットインストール 2講座(Swift) 本日は残業深めなため、やれることを少しだけやって終了。毎日やっていたpaizaも色々あってようやくスコアのランクが2100を越えました! 多分瞬間で落ちる可能性が高い…

似たもの同士

<本日の実施事項> paiza Bランク問題 1問(python3) ドットインストール 12講座 (Swift) 本日からSwiftの講座受講開始。といっても始めも始めなので、四則演算とかforとかifとかの基本的なとこしかやらなかったのですが、なるほど、JavaScriptとpythonの両…

Xcode準備完

<本日の実施事項> paiza Bランク問題 2問 (python3) ドットインストール 27講座 (Xcode) 今日は先日話していたiPhoneアプリの開発について、勉強できないかの味見ということで、ドットインストールでXcode講座を受講しました。なんというか、開発環境がす…

色々難しすぎる

<本日の実施事項> paiza Bランク問題 2問 (python3) AtCoder Beginner Contest (3/6問) ドットインストール 8講座 (mongoDB) というわけで、本日はどちらかといえば問題をずっと解いていました。2週間ぶり?のAtCoder挑戦。大体感覚がわかってきて、今の…