33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

速さ vs 正確さ

<本日の実施事項>

  • paiza Bランク問題 1問(python)
  • ドットインストール 6講座(Swift)

 今日も今日とて、paizaラーニング。

 今日やってて気づいたのだけれども、paizaの問題はどうしても採点基準に早解きの要素が含まれてしまうため、ロジックさえ完成してしまったらそのまま少しラフでも提出してしまいます。その結果、なんだかんだで今はまあまあ早い時間で書き上げられているのだけれども、果たして早く書けると、綺麗なものが書けると2つをとるならどっちが優先されるのだろうかという疑問が発生。理想どっちもできればすごいいいのですけどね、、、自分のような未経験素人にはそんな器用な真似は無論できないわけで。

 そこの基準がわかればもう少し戦える、、、はず?

 AtCoderとかは正答率+速さなので、100%速さが大事ってわかるんですが、こと転職サイトの採点基準ってどうなんですかね、、、

 といっても、もう手の癖がついているので、今更丁寧に書くみたいなことは多分できないのもまた事実なんですよね、、、