33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

似たもの同士

<本日の実施事項>

  • paiza Bランク問題 1問(python3)
  • ドットインストール 12講座 (Swift)

 本日からSwiftの講座受講開始。といっても始めも始めなので、四則演算とかforとかifとかの基本的なとこしかやらなかったのですが、なるほど、JavaScriptpythonの両方の真ん中くらいの印象。あるいは別の何かがそれぞれの中間なのかもしれないけど、自分にはそれがあんまわからんです。

 そして、これだけ似たものをやっているといよいよ文法がごっちゃになってくるような気がするような気がしてきました。しっかりと使い分けできるようにしておかないと、実際に使う時に思わぬエラーで死んでしまうので、それは極力さけたいですね。。。

 python書いてるときも、最近一連のJavaScriptの癖で末尾に「;」とか付けちゃうなんてこともあって、秒単位で時間無駄にしたりとかしているので、いっぱい覚えるのもいいのですが、ちゃんと頭の整理もおっつかないと駄目ですね。

 プログラムは一個覚えると使い回しが聞くと聞いたことがありますが、そこは今回の一連の勉強でなるほど納得です。大体にているので、すんなり頭に入ってきますね。これもまた成長。いいことです。