33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

自由の怖さ

<本日の実施事項>

  • paiza Bランク問題 1問
  • ドットインストール 2講座 (Swift)

 今日で盆前の仕事が終了して、いよいよお盆休みに入ります。休みが明日から丸々1週間与えられるわけで、なんでもできる感がすごいですね。今年の夏は特に遠征や帰省がしにくい状況なので、自分もご多分に漏れず極力在宅で過ごそうと考えています。

 充実した休日になるように頑張りたいですね。

 本日はpaizaの問題をド派手に間違えました。これまで解いてきた問題は、答えが1種類に決まるように条件付けされていたのに対して、今回は一定の条件の下で自由に回答を出せというスタイルの問題だったため、一定の条件を読み間違えるとことごとく間違いを産み続けてしまうという恐ろしい問題。

 こういう場合は、問題を丁寧に読んで、条件のチェックを入念にするのが筋なのですが、普通に適当にかっ飛ばして解いてしまいましたね。。。性格的なところがあることは否めませんが、これは自分の悪いところとはっきりわかるので、猛省につぐ猛省をします。。。