33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

睡眠不足

<本日の実施事項>

  • paiza Bランク問題 1問(python3)
  • デイトラDay3 終了
  • デイトラDay4 途中

 本日は仕事をおやすみして、ひたすら睡眠に充ててました。長期休みで良い感じに昼夜逆転していた最中に残業とかがぶつかって、睡眠不足感が否めなかったので、体力回復の意味も込めてひたすらに寝ていました。こう、睡眠不足が続くと明らかに公私共にパフォーマンスが落ちるのですね。眠気の解消に頭のメモリ持っていかれるというか、寝ない作業が常時タスクに入ってくるというか。なので、寝るのは本当に大事だと思います。休みをそれのためにぶち当てるというのも一つの策かなとは考えているのですが、そもそも健康的な生活を送っていればそんなことしなくていいので、それはそれで治していかないといけませんね。。。

 そして、夜に入ってから日課の対応。paizaは追加問題を解いていましたが、Aランクになった心の余裕もあって、前より気張らずに問題できるようになった感ありますね。あと、deepcopy関数を最近覚えたのですが、これめっちゃ便利です。なんでいままで使ってこなかったのか不思議なくらい。問題解く中で日々学びを得られるので引き続き問題解いていきたいですね。

 デイトラは3日目のCSSを完了。読む教材の中に動画教材も含まれているのですが、これ全部を真面目にみたら、ドットインストール10講義強くらいのボリュームがあるので、普通に1日でこなすとなるとかなり時間を要する感じとなってしまうので、日付の区切りに囚われずにマイペースで臨もうかなと思ってます。

 4日目の環境構築もなかなか深そうな内容なので、しっかりと読み込んでいかないといけないですね。