33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

100万の壁(お金じゃない)

<本日の実施事項>

  • paiza Bランク問題 1問 (python3)
  • paiza Aランク問題(彼女作ろう) (python3)
  • ドットインストール JavaScript講座 40講義

 今日も今日とて、せっせとドットインストール学習中。でしたが、なんか今日の夕方くらいからドットインストールのサーバ不調?Bad Gatewayがどうたらこうたらと表示されて強制ストップ。

 と、その横道にそれた時間で本日paiza のサブコンテンツみたいなゲームで遊んでました。プログラムで彼女を作るみたいなゲームで、スキルチェック問題のような問題を解いていくと、彼女の髪型や衣服の選択肢が増えていくと。

 いっぱい問題が解ければそれだけ、いい感じにカスタマイズできますよ。と。そんな感じのゲームです。

 それで、このゲーム初心者にも優しいレベルで調整されていて始めはサクサクと問題といて行けるんですけど、最後に待ってるんですよね。大ボスが。

 水着チャレンジと称し、水着を獲得するための問題なんですが、Aランク相当とかかれている、かなり歯応えのある問題となっていました。

 軽く触りだけ話すと、ある数の階乗から始まる計算結果の操作なんですが、そのある数の設定範囲がMax100万までといった感じなんですよね。普通に計算するだけでも途方にくれる数字です。。。

 色々無い知恵絞って考えてみたんですが、10000以上の数字でロジック回したら余裕でタイムアウト、本日の自分のチャレンジはここでお仕舞い。

 そんなこんなしてたらサーバ復活していてドットインストールに戻ったという1日でした。

 いつかできるようになりたいですね。こういう問題。これ解けるのはプログラミングセンスもあるかもですが、数学的なセンスも入りそうな気がして、そこがまた辛いところです。。。

 

 今の学習はここらへんまで進んでいます。まだまだ、第1セクションなので、引き続き気を抜かず継続していきたいですね。

f:id:IROHASU:20200711225103p:plain