33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

JavaScript基本編終了

<本日の実施事項>

  • paizaスキルチェックBランク問題 1題(python3)
  • ドットインストールJavaScript講座 64講座

 今日もがっつりドットインストールを進めていました。集中して終わらせることができたので、メインのJavaScript講義は本日で全部終了しました。正味1週間強くらいですね。まず、終わらせ切ったということを褒めたいです。

 といっても、まだまだ講座は多くあるので、引き続き応用編として色々触れてみたいと思います。特にドットインストールはサブスクリプションのサービスなので、早めに終わらせて解約してお金浮かせたいですね。

 そして、Youtube上にも良さそうなコンテンツが大量にあるので、こちらもある程度JavaScriptになれたら、色々みてみようかなと思ってます。今なら何言ってるかがややわかるかな、くらいには成長できた気がしてます。

 特にひと昔前に書いた、document.getElementByIdとかについては、こんだけ触れたらからかアレルギーはだいぶ薄らいだ気がします。何事も触れてみるの大事ですね。

 というわけで、来週から張り切ってまた仕事になるので、また細々と継続していこうと思います。

 

 今日のスキルチェック問題は、普通に問題無く解けたのでよし。

 なんですが、スキルチェック問題って、正答率が高い順でソートされているので、徐々に問題が難しくなってきてるんですよね。。。最近、結構普通にできない問題とか出てきて結構辛いです。。。スキルがまだまだ足りないですね。