33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞中3

<本日の実施事項> ・なし 9月が終了。なかなかうまく行かなくてつらいですね。。。

停滞中2

<本日の実施事項> ・なし 本日も大きな動きはなしです。会社から帰ってきてダウンな1日でした。。。

停滞中

<本日の実施事項> ・なし 連日の活動停止です。。。プライベート落ち着くまではこんな感じです。。。

モチベ低

<本日の実施事項> ・なし また、例の如くプライベートがゴタゴタしてきており、少々時間が足りない状況。気持ちの余裕ができないため、少しおやすみメインになりそうです。。。 早めに復帰できることをイメージしながら、まずは復調を目指します。。。

休日+出勤=平日?

<本日の実施事項> ・なし 今日は会社の休日作業応援のため、終日予定ありでした。1日がっつり活動していたため、元気を使い果たしてちょっと疲れています。。。 というわけで、本日は早めの就寝にしけこもうかと思います。

15日目の長きこと。。。

<本日の実施事項> ・デイトラ DAY15 途中 本日は実際に$17支払ってポートフォリオのテンプレートから自分のサイトを作ってみるという作業に入りました。かっこいいテンプレートを加工してあたかも自分でかっこいいサイト作りましたよー。みたいなことをや…

セミナー受講

<本日の実施事項> セミナー受講 本日は機械学習系のセミナーを受けに街中まで車でお出かけしました。セミナーは完全にコロナスタイルを守った環境で、手指消毒、パーテーションなどしっかりとした環境で受講させていただきました。 内容は、、、まあ思って…

勉強のバランス

<本日の実施事項> paiza Cランク問題 1問 セミナー予習 今日は仕事を軽めにこなしてゆっくり勉強。pythonばっかやってるので、セミナー終わったらもう一度落ち着いてWEB系の作業に取りかかりたいですね。栄養みたいに勉強にもバランスがあって、何かに偏る…

風景セラピー

<本日の実施事項> セミナー予習 本日もゆるりとセミナー予習。numpyとかの新しい武器が出てきて、結構汎用性が高いからこれからのAtCoder系のもので使えないか画策中です。 今日は午後に休みをとって海にお出かけてしてきました。コロナ影響もどこ吹く風で…

モチベ維持

<本日の実施事項> セミナー予習(python3) 本日の週中のセミナーの予習対応をしていました。軽めなpython3の学習なので、ストレスフリーに行けるのですが、如何せんストレスフリーなので、低負荷になってこれって意味あるか感半端ないですね。。。 最近は…

ACLは高ハードル

<本日の実施事項> ACL Contest 2日連続の大会参加。ですが、本日は1問も解ける気がしなかったので、途中退室でしたorz 昨日同様に、問題の解き方がわかってもそれを処理を早くするというところに課題を感じていて、全然それが解決できない感じです。今の…

ABC179

<本日の実施事項> AtCoder Beginner Contest 179 2週連続のABC。最近多いような気がしますね。そして、今回もいつもと同じでえげつないくらいに難しい問題ばかりで、うまい捌き方がわからずいつの間にかの100分終了という悲しい結果に終わりました。 C問…

セミナー準備

<本日の実施事項> セミナー講義用事前課題(python3) 途中 本日は趣向を変えて、機械学習のセミナーに参加してみようと思って、そのセミナーの事前課題をやっていました。python3の基礎的な部分をやっていく感じなんですが、結構慣れたもんで、すらすらで…

久々の平日python

<本日の実施事項> paiza Bランク問題 1問(python3) 本日は久々にBランク問題に触れることができるタイミングだったので、ガッツリpython3やってみました。問題自体は解けたのだけれども、答えにたどり着くまでにめちゃくちゃ迷走してしまいました。。。 こ…

ダウンタイミング

<本日の実施事項> paiza Dランク問題 1問 本日は仕事外で嫌な事があったので、テンションが上がりきらずリタイア。軽めに問題を解いて、うだうだやっております。テンションの下げ幅がデカすぎて自分のメンタルの弱さをすごく感じてしまってとても嫌な感じ…

ポートフォリオ作成開始?

<本日の実施事項> デイトラ DAY14 終了 デイトラ14日目終了。見た目いい感じのサイトができた、、、と思います。ある程度調べて使ってみるの作業をしたので、だいぶbootstrapは頭に入ったのかな。このまま次のやることに進んで行こうと思います。 というわ…

秋の様相

<本日の実施事項> デイトラ DAY14 途中 外がいい感じに涼しさを帯びてきて、秋も始まってきた感じがしてきました。もう、夏もそろそろお終いなのかと考えると、1年が本当に短いとしみじみ感じます。ここで色々書き始めたのも夏と考えると一夏が経過したの…

ABC178

<本日の実施事項> AtCoder Beginner Contest 178 本日は定例のアットコーダーです。とりあえず、半分は解けたということで、良しといえば良しです。めっちゃ悩んでベン図書いたり、めっちゃ悩んで組み合わせの数式の解き方書いたりともうそれはそれは苦し…

隙を生じぬ二段構え

<本日の実施事項> デイトラ DAY13 終了 とりあえず、デイトラの13日目を無事に終わらして14日目の復習項目に到達しました。14日目は2回前のサイトをbootstrapで再現というもの。なるほど、目次の復習2ってそういうことか。。。 イメージはわくけど、結構…

スマホ仕様

〈本日の実施事項〉 ・なし本日は初のスマートフォンからの更新です。なぜかと言いますと、、、まだ、出先だからです、、、最近の謎忙しさもピーク状態をいい感じで維持している感じで自分としてもどこで手を抜くか訳が分からなくなっています。とりあえず、…

体で覚えろ、要暗記

<本日の実施事項> デイトラ DAY13 途中 paiza Dランク問題 1問 (python3) 本日もデイトラでサイト作りにトライ中。py-5とかmb-2とかそこらへんの直感的に記載ができるのはまだいいとして、text-whiteとかbtn-dangerとかbtn-lgとかの覚えないといけなさそう…

検索下手

<本日の実施事項> デイトラ DAY13 途中 本日も復習回を粛々と進めています。BootStrapのサイトを眺めながらやっているのですが、検索条件を結構な率で忘れていて、各項目の要素がどの条件でヒットするかわからなくて、探索迷子になっております。。。 その…

復習回

<本日の実施事項> デイトラ DAY13 途中 デイトラ13日目は自分でサイトを復元するという作業になります。講義はしっかりと勉強したので、しっかりとここで復習したいところですね。前回も感じた通りで自分で1から作るとなると非常に難しいと感じる点多々あ…

淡々と

<本日の実施事項> デイトラ DAY12終了 本日も淡々とデイトラの更新。最近は仕事も上半期の総ざらいということで、忙しさも尻上がりとなってきて、まずは自分でできることを少しずつでも時間を作って進めるということも難易度が上がってきてます。めげずに…

漸進あるのみ

<本日の実施事項> デイトラ DAY12途中 本日も朝出かけの夜遅くの帰りになりました。家から県庁までの往復二回。地方住みには重すぎる試練です。やることは少しずつながら前進していると信じて、事が落ち着くまでは我慢ですね。。。 というわけで、少しでも…

道に迷う

<本日の実施事項> なし 最近の週末の忙しさが半端ない状況です。下手したら平日より忙しいかもしれないです。。。今日は朝早くから家を出て、帰るのが日を跨ぐというパターン。家の駐車場に車を止めてから5分くらい座席から立つことができず、若干のノイ…

週末締め

<本日の実施事項> デイトラ DAY11 完了 今週も無事終了し、週末に突入。最近恒例になりつつある土日が忙しい状況は依然解消はされず、隙間時間を探しながらの勉強になりそうです。 というわけで、平日最後もデイトラで終了。bootstrapの基礎をやり切ったと…

文明の利器

<本日の実施事項> デイトラ DAY10 終了 paiza Cランク問題 1問(python3) 本日は月初めの忙しい日。帰宅も日跨ぎ寸前までの残業となってしまって、もう余力なしかと思いきや、デイトラが意外と短めで終了。今回はかなり助かった結果となりました。始めの1…

未知との遭遇

<本日の実施事項> デイトラ DAY9 完了 本日もデイトラを進めて9日目まで終了。といっても、作っていたLPをレスポンシブ対応にするのみだったので、細かいCSSの修正と調整のみでした。 大きな問題もなく、次のステップに進み、2桁目の日付となる10日目の課…

黙々と・・・

<本日の実施事項> デイトラ DAY8 完了 デイトラ8日目完了。といっても、完全に折り返したというよりは、デスクトップ版の実装完了で、完了扱いにした感じです。 ここからレスポンシブの実装に入るわけですが、あまりレスポンシブには慣れていないので、こ…