33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

ABC179

<本日の実施事項>

 2週連続のABC。最近多いような気がしますね。そして、今回もいつもと同じでえげつないくらいに難しい問題ばかりで、うまい捌き方がわからずいつの間にかの100分終了という悲しい結果に終わりました。

 C問題は難しかったり簡単だったりの落差がめっちゃ激しいイメージがあるのですが、今回は難しい方にブレた方だと思います。書いてあることは簡単に理解できますし、時間かけていいのであれば、簡単に答えがかけるのですが、ここのレベルの問題はやはり、O(n)を意識したプログラムをかけないと虐殺されるという意味で、自分のレベルがまだまだ戦いに追いつけてないなと感じさせられました。

 最終的に自分で計算結果の配列作り出して、なんとか突破したものの、もはやこれはプログラミングではないなと悲しい気持ちになりました。潔い負けか、醜い勝ちか。。。負けず嫌いなところが変にでた気持ちです。。。