33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

色々難しすぎる

<本日の実施事項>

  • paiza Bランク問題 2問 (python3)
  • AtCoder Beginner Contest (3/6問)
  • ドットインストール 8講座 (mongoDB)

 というわけで、本日はどちらかといえば問題をずっと解いていました。2週間ぶり?のAtCoder挑戦。大体感覚がわかってきて、今の実力だとC,D問題レベルまでならなんとか解けるかもっていうのが、せいぜいのところ。これをEまで上げられると結構面白いのかもしれないけれども、そこまではなかなか行けなさそうですね。。。

 

けど、単純に問題を解くのが面白いので、これは継続してやりたいと思います。

 

f:id:IROHASU:20200802230358p:plain

 

そして、ドットインストールはnode.jsにトライしようとしたら、mongoDBをやらないと実用できないよと、たらい回しにあい、現在mongoDBの講座にトライ中。

そしたら、久々にローカル開発環境が必要となり、そこの操作を久々にして、めっちゃ苦労しました。特にmongoDBをCentOSにインストールしようとしたら、最新版だと何故か弾かれ続けて旧版で泣く泣くインストール。作業開始までにとても時間がかかってしまいこれまた地獄をみました。ターミナルの操作に慣れている人種ではないので、黒い画面でガシガシコードを打ってみるのは憧れるのですが、何が起きてるか全然理解してないので、いつもおっかなびっくりで大変です。。。

 

というわけで、これから解説動画が始まるみたいなので、今日はそれでも眺めながら終了ですね。来週も引き続き頑張ろう。