33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

世界の壁は厚かった

<本日の実施事項>

  • 読書
  • ドットインストール 16講座(React)
  • AtCoder M-SOLUTIONS プロコンオープン 2020参加
  • paiza Bランク問題 1問(python3)

 本日はたまたま開催されていた、AtCoder競技プログラミング大会的なものに興味本位で参加してみました。結果は以下のような感じでした。

 3/6問正解。4000/6000位くらい。

なかなかにズタボロですね。。。

f:id:IROHASU:20200725233055p:plain

問題の4つ目については、自分であともう少し時間があれば解けそう。ってとこまで行けたところでタイムアップ。

この試験の採点は作成したプログラムを何ケースかトライして全ケースで実行結果が正しいと判断されれば得点がもらえるという形なので、オールオアナッシングで部分点貰えない、結構シビアな感じでした。最後の問題も20/21ケースパスしてたので、あと何かの間違いが直せれば解けたんじゃないかなー。とか思ったりしてるのが、めっちゃ悔しがってるってことなんですね。

 

ただ、やりながら発想の体操にはめっちゃ良さそうな感じでしたので、また参加できそうなタイミングあれば参加してみようと思います。

 

それとは別に、youtuberのマナブさんが推薦していた図書を読んでみようかなと、下の本を読んでみました。 学びもあったので、軽くメモしておきます。

  • 自分にとっての満足というのは、他人の価値尺度で決まるものではない。
  • 人生では判断基準を以って、今後の行動の取捨選択をしていくが、責任を取れるのはあくまで己自信。自分の限界は自分で判断する。
  • あることを諦めることはあることに特化すると同義、諦めが早いほど自分の力を注力可能。
  • 一般的な価値尺度に囚われず、自分の意志で人生の進路を決めよう。
  • 人生の決定のためには自分の価値観は明確にしておく。(人生における優先事項)

どこかで、自分の人生についても考えないとですねぇ。。。