33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

だいたい30日記念

<本日の実施事項>

  • paiza Bランク問題 1問(python3)
  • ドットインストール 33講座(エディタ系)

 本日はやや集中力があった1日。仕事終わりでこれだけ集中できれば万々歳ですね。

 と、いうわけで日記の更新回数をみたら、かれこれ1ヶ月は連続して記録をつけることに成功したので、まずは最初の関門のとりあえず継続する習慣を持つは達成できた、、、んですかね。

 自分の成長度合いと言われると少し自信はないですが、知識は少しついたかなと、そんなレベルです。まだまだ勉強することは多いと思いますので、引き続き継続です。

 というわけで、ドットインストールもUNIXが終了して気分転換にエディタの項目をみているのですが、Emmetの項目は目から鱗ですね。

 やはり、時短系のテクニックというのは見ていて楽しいです。これこそ早く自分で覚えなあかんやつですね。長文書くときとかこれないと本当にしんどいと思いますし、意識して少しずつこっちの書き方に変えていきます。

 スキルチェックは、最近は新しい記法が問われるということはあまりなく、これまでの知識でどうにかするっていうのが多くなってきましたね。Aランクはまだまだできないと思いますが、Bランクはもう勝率7割くらいは取れる気がしてきました。ドキドキしながら問題開いていた、Bランク上がりたての時期から考えると、ある種成長しているといってもいいかもですね。

 とかいってると、またボコボコにされそうなのが、めっちゃ怖いです。。。