33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

週明けの倦怠感、週末の悲壮感

<本日の実施事項>

  • paiza Bランク問題 1問 (python3)
  • ドットインストール JavaScript 4講義

 本日はあまり気乗りがしないので、最小限の対応でフィニッシュ。そういう日もありますよね。。。

 といっても日課のスキルチェックは継続していて、昨日も貼ったのですが、自分にとって便利そうだと思ったことを思い返せるようにここにメモを残してみようと思ってます。今日はパターンの組み合わせ生成ですね。

 これまで、自分はこれを作ろうとリストを作ったり、2進数をめっちゃごちゃごちゃいじったりでパターンわけしてたのですが、そもそもライブラリでそれに対応するものがすでに用意されていたとか、軽い衝撃ありましたね。

 それが、下のitertools。組み合わせならなんでもござれ感が満載のとっても素晴らしいもので、今後もお世話になりそうなので、ここにしっかりと残しておこうと思います。

f:id:IROHASU:20200710224516p:plain

 そして、ドットインストールを受講していると、どうしても講義のタイピング早すぎて追いつけないです。。。対策として、Emmet学ぼうかなと思ってるんですが、これが正解なのかはちょっと疑問。ですが、「ul>li*3」とか遅れ挽回できると少し嬉しいですし、効果あるとは思ってます。

tracpath.com