33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

目標を見据えて活動しなければ

<本日の実施事項>

  • paiza スキルチェック Bランク問題 1問 (python3)
  • ドットインストール 41講座 (UNIXメイン)

 ドットインストールのJavaScript講座の進行がひと段落ついて、現在箸休めっぽい、ローカル環境構築やUNIX動作の勉強までいきました。毎日何かしら作業はしているので進みはしているのですが、どこまで勉強するかは悩みどころですね。

 やれるなら全部やりたいのですが、そんなにやったとしても自分にとって必要かどうかもわからん技術になる可能性もあるので、JavaScriptとその周辺をある程度やったらドットインストールは離脱したいかなと思ってますので、まずはそこらへん目指そうと思ってるのが、今の考えです。

 そして、本日のスキルチェックはx軸とy軸を勘違いして全外し。0点。数字の与え方が、HとWでXとYの順で渡されるもんで、H = X, W = Yとどうしても考えてしまうんですよねー。テストケースはそれを見越してかX = Yとなるようなケースしかないので、そこでこのエラーを引っ張り出すことができないという意地悪っぷり。

 自分の注意力をあげていかなと思った今日のチャレンジでした。。。