33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残業は悪、というより後悔がひどい

<本日の実施事項> paiza スキルチェック Bランク問題 1問 本日は柄にも無く、深く残業をしてしまいました。残業については、残業代がでるからそれはそれで良しとするところではあるのですが、時間とお金を比較した場合、今の自分はやはり時間の方が気持ち…

週明けのテンションの上げ方がわからない

<本日の実施事項> paiza Bランク問題 1問 ドットインストール JavaScriptでおみくじ作成 9セクション(完) ドットインストール HTML/CSS環境設定 5セクション(完) また、週が明けて1週間が始まりました。ここ数日、結構移動をしていた非日常の生活を送って…

ここ数日の振り返りと反省

<本日の実施事項> paizaスキルチェック問題 2問 (A,Bランク 1問ずつ) ドットインストール JavaScript 3講義 progate JavaScript 3章 本日は後輩の送別会という名目の食事会。午前中にできる課題を全てこなして、昼以降は丸々対応。数年の付き合いなので、…

都心は活気があったりなかったり

<本日の実施事項> paizaスキルチェック Bランク問題 1問 というわけで、空港経由で自宅へとんぼ返り。行きは電車で帰りが飛行機と中々珍しい組み合わせだったので、中々に新鮮でした。相変わらず空港はやや空きで、今ですと、羽田空港のJAL便は南ウィング…

自分の頭を使って考える

<本日の実施事項> paizaスキルチェック Bランク問題 1問 今日は出張で、地元を離れて関東地方まできています。 最近はコロナの影響で飛行機もなかなか取りたい時間にとれず、電車での移動をしたため、時間もめっちゃかかって、大体4時間。これまでだった…

トータルで挽回理論

<本日の実施事項> paiza スキルチェック Bランク 1問 ドットインストール JavaScript講座 3本 本日もあまり時間はとれずじまい。。。 明日は出張で長距離移動+泊まりのためさらに作業ができない予想。しっかりトータルで挽回となるように、計画をしっかり…

時間確保の難しさ

<本日の実施事項> paizaスキルチェック問題Bランク 1問 ドットインストール JavaScript講座 3講座 今日は会社の歓送迎会の影響もあり、ほとんど自習時間を確保できずじまいでした。集中して作業をしようと思ったら、平日はむずかしいというのを再確認した…

毎日継続の力

<本日の実施事項> paizaスキルチェック問題 Cランク 1問、Bランク 1問 Youtube JavaScript動画 2本 ドットインストール JavaScript講義 2本 paizaのスキルチェック問題もBランクであれば完全に歯が立たないというレベルではなくなってきました。毎日やって…

WEB系の勉強は物がすぐに目に見えるのでとてもとっつき易いと思う

<本日の実施事項> ・paizaスキルチェック Bランク 1問 ・HPの更新作業(CSS flexboxの使用練習) ・クレアール簿記3級講座2単元 今日のメインは業後すぐに取り掛かり始めたCSSの実践作成です。 イメージ通りの画面が中々作れないので、まだまだHTMLもCSSも…

PCの新調と、非効率の発生と

<本日の実施事項> ・Youtube動画でのCSS学習 2本 ・Youtube動画でのWebレイアウト学習 6本 ・Youtube動画でのJS学習 2本 ・paizaスキルチェック Bランク 1問 ・python実行のためのpycharm環境設定 新しいパソコン(Mac)を買ってみたため、今日は勉強がてら…

ホームページ作成しました

<本日の実施事項> ・ホームページ作成(https://339createsomething.github.io/trialhtml/) ・ paiza スキルチェック Bランク 2問 今日は午後から仕事のお手伝い。 休日とはいえ、やらなければいけないことはやらないといけないので、そこはしょうがないで…

1人で頑張れるために必要なこと

<本日の実施事項> Youtube動画でのCSS学習 2本 paiza スキルチェック Bランク 8問 twitterはじめました 衆目に晒されるという効果を信じて、どんどん自分の活動を発信してみようかと思います。ブログもその一連の活動の中の一つですし、Twitterも同じくで…

勉強同様に大切なこと

<本日の実施事項> Youtube動画でのHTML学習 4本 Youtube動画でのCSS学習 3本 Githubの登録、HPの試作 paiza スキルチェック Aランク 1問 日々の習慣で大事にしないといけないのが、身体のケア。ということで、週に一度はジムに通うようにしているのですが…

今の自分がやろうとしていること

さっそく自分の活動内容を書いていきますが、その前に今自分のしていることをまとめておきます。 今、自分は大きく2つの方向を目指していて どこでも使える技能を身に着けよう IT技術を身に着けよう この2つを頑張ろうと決めました。その中でも色々あるか…

自己紹介とこのブログの目的、それと方向性

皆さん、こんにちは。 自己紹介も含めて、ここでこのブログを始めた理由を紹介させて下さい。 自分は今、32歳と11ヶ月、来月に33歳になるという手前でこのブログを始めています。文系の4年制大学出身、仕事はメーカ勤務。日々、データの入力や人との会話、…