33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

毎日継続の力

<本日の実施事項>

  • paizaスキルチェック問題 Cランク 1問、Bランク 1問
  • Youtube JavaScript動画 2本
  • ドットインストール JavaScript講義 2本 

 paizaのスキルチェック問題もBランクであれば完全に歯が立たないというレベルではなくなってきました。毎日やっているので、なんとなく書き方が頭に入ってきたかなといった感じです。

 始めの時期は「えっ!?こんなの無理やろ!!」みたいなもんでも、ちょっと考えてみるかみたいに、アルゴリズムを考える頭に持っていけているのは個人的に収穫です。継続は力?というのがほんの少し感じた気がします。

 このペースで1ヶ月、半年と勉強を続けていけば、いつかはかっこいいこともできると信じてます。

 

 自分はひたすらpython3でコードを書いていたのですが、今の自分の目指す方向からいうとちょっと違う気がするので、JavaScriptの勉強がうまく進んでいけばそちらに切り替えることも検討していきたいです。WEB系で色々やる上ではpython3より都合がだいぶ良さそうなので、経験値貯める意味でもそうしたいですねぇ。

 

 python3もうまく使えれば機械学習とかPCの操作とかそういった高度な作業もできると聞いたので、今せっかくコードを少しかけるようになってきたところですし、少しは応用的なことも始めたいなと思ってます。これはおまけ程度にと考えてます。

 本当にやりたいことが多すぎて中々手がまわらないですね。。。