33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

自分の頭を使って考える

<本日の実施事項>

  • paizaスキルチェック Bランク問題 1問

 今日は出張で、地元を離れて関東地方まできています。

 最近はコロナの影響で飛行機もなかなか取りたい時間にとれず、電車での移動をしたため、時間もめっちゃかかって、大体4時間。これまでだったら、東京とか出るだけだったら1時間くらいでひょいと行けたもんですが、今は色々しんどくなったと感じますね。

 現地についてからは飲み会もあり、今日も引き続き学習時間が全然とれない状況でした。とりあえず、何もやらない日は作らない。をモットーに引き続きがんばっていきます。

 

 paiza問題は久々にBランクで合格点取得。うまく行ける場合と行けない場合で違いがあるような気が最近してきて、文章を愚直にプログラミングしようとする場合、これ大概どこかでミスってる場合が高いです。

 例えば、1〜10まで足すとかを1+2+・・・+10とか書いてるとどっかで自分はミスります。これの場合、(1+10)*10/2とかで書くのが無論コンパクトで書く量が少ないので、リスク軽減になります。そもそもこんな簡単な話ならミスらんと思いますけど、こんなイメージの話です。

 結構プログラミングの勉強の初歩中の初歩で言われるようなことな気がしないでもないんですが、いざむずかしいと自分で感じてしまうと、逃げで愚直な書き方をしてしまう傾向ありな気がします。

 

 自分の頭を使って考える、ことで、能力アップができるのかなと、そう思っています。人から説明受けた時に、自分の言葉に変換して理解するとかね。。。