33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

PCの新調と、非効率の発生と

<本日の実施事項>

Youtube動画でのCSS学習 2本

Youtube動画でのWebレイアウト学習 6本

Youtube動画でのJS学習 2本

・paizaスキルチェック Bランク 1問

python実行のためのpycharm環境設定

 

 新しいパソコン(Mac)を買ってみたため、今日は勉強がてら環境構築をしていたのですが、これまでwindowsを使っていたため、使い勝手がわからずひたすら四苦八苦。

 基本的な使い方は大きくは変わらないのですが、UIが変わるとここまで小さな作業にここまで影響が出るのかとしみじみ実感しました。

  • 画面を閉じるボタンが、画面の左上にある
  • マウスのボタンが一箇所しかない(修正できました)
  • デスクトップがすっからかん
  • 文字の変換が変換キーなしに勝手にされてしまう

などなど。まずは新しい物は嫌がらず前向きに慣れていくべしの精神で、今日は一日中触り続けてみましたが、まだまだ道は長そうです。。。

 

そして、環境構築せずにpaiza問題を解こうとしたら見事に撃沈。コードエディターの素晴らしさを感じました。デバック機能なしにぶっつけで解けるほど、自分のスキルは高くなかったと実感。気を引きして明日もトライしていきます。