33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

連休3日目

<本日の実施事項>

  • paiza レベルアップ問題集 Aランク 1問(python3)
  • ドットインストール 1講座 (Xcode)

 本日は終日出かけていたため、日を跨いでの活動。日課をこなさずに寝るという選択肢は今の自分にはないため、執念で問題を解いてきました。

 というわけで、Aランク問題にすぐ臨むかと言われたらそういうわけではなく、とりあえずはレベルアップ問題集を解くことで少し訓練しようかなと思っています。そして、1回目の回答は案の定タイムアウト。。。

 2回目の処理でようやく合格となったのですが、やはり計算処理をいかに減らすかがAランク合格の鍵になるみたいですね。簡単ではないのは間違いないのですが、AtCoderで学んだ技術が役に立つため、こちらも重点的に進めたいところです。

 といいつつ、並行してXcodeアプリ開発編に突入しました。まずは4つあるカリキュラム全て終わらせてから、自分の作りたいものが作れそうか検討進めて行きたいです。