33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

連休4日目

<本日の実施事項>

  • paiza Aランク問題集 1問(python3)
  • ドットインストール10講座(Xcode)

 本日も軽めの外出を挟んでのプログラミングのトレーニング。paizaはよく聞く問題のハノイの塔のコード作成みたいのをシコシコ取り組んでいました。手を動かして答え出すのだったらそこまで難しくないのですが、ロジック組めと言われると途端に難しいと感じてしまいます。そして、そういう問題が良い問題なんでしょうね。

 まだ解きかけなので、ブログ終わったらまた続けてやってきたいと思ってますが、今日解けきるかは少し怪しい感じです。。。

 Xcodeはおみくじプログラムが終了して、姓名判断プログラムに差し掛かったところぐらいです。ドットインストールはところどころで、解説がぶっ飛んだりするように感じるので、自分で納得行くように調べながらやっていると意外と進みが悪かったりで、中々思うように進まないです。。。

 連休の折り返しが明日。やはり長期休暇は短いですね。自由な時間を与えられても持て余してる感が半端ないです。