33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

連休5日目

<本日の実施事項>

  • paiza Aランク問題集 1問(python3)
  • ドットインストール 2講座(Xcode)

 本日は、前職場の同僚がこちらに遊びに来ていたため、久々に会ってお話をしたため、またまた時間確保ならず。

 と、昨日やっていたハノイの塔が無事に完了することはできたのですが、結果としてはノートに色々書き込んでみたけど、法則性の理解ができず、ネットでカンニングすることとなりました。。。

 再帰関数なるものを使えばシンプルに書くことができるということは理解し、さらに法則性をこの関数で表現してあげればいいと分かったには分かったのですが、閃いた人は頭良すぎですね。これを自力でといったら3昼夜軽く寝かせると思います。

 次回こそは一人でやりたいですね。というより、やはりA問題はレベル高くて今の自分ではなかなかトライ難しといったのが正直なところです。引き続き精進せねば。。。