33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

久々の平日python

<本日の実施事項>

  • paiza Bランク問題 1問(python3)

 本日は久々にBランク問題に触れることができるタイミングだったので、ガッツリpython3やってみました。問題自体は解けたのだけれども、答えにたどり着くまでにめちゃくちゃ迷走してしまいました。。。

 こういう問題文ってすごくよくできていて、頭では理解できるように書かれているのだけれども、書いてる順にロジックを組み立てると凄まじくプログラム的には遠回りになってしまう。。。今回のはそういった問題に見えました。

 その騙しに見事にひっかかって今回かれこれ1時間は問題解くのにかかってしまって大いに反省ですね。ただ、普通にパズルを解いてる感覚で楽しくやれたので、いい気分転換になってよかったです。