33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

学びの連続

<本日の実施事項>

  • paiza Bランク問題 1題(python3)
  • ドットインストールJavaScript 7講座

 JavaScriptを勉強していると、結構驚かせられるテクニックがあったりします。ドットインストールで回転アイコンを作る講義をみていて、

  1. 一定角度ずつ、図形を円周上に描写
  2. 透過させた白を画面一杯に塗りつぶす
  3. 繰返し・・・

ってするだけで、さもアイコンが回転してるように見えてしまうということが実現できるっていうのをみて、ああ、すごいなー。と思ってしましたね。コロンブスの卵的な。

 自分ならどうするかなと思ったら、色パターンを必要数用意して、円周上に配列でデータをセットして、一定数ごとに各配列のデータの色パターンを切り替えていくとかでなんとかできるかなーとか思いながら聞いていたんで、こんなダイナミックな方法で実現できるとは、いやはや、技術屋ってのは頭がいいなと思ってしまいますね。

 というので、学んだことを活かしていつか自分も素敵なことができたらいいなと思ったという話です。驚いているうちはまだまだですねー。