33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

ネットの偉大さ

<本日の実施事項>

  • paiza Bランク問題 1問/Aランク問題 1問 (python3)
  • ドットインストール 2講座(jQuery)

 週も半ばにかかり折り返しを迎えていますが、今週は絶不調につぐ絶不調。時間がうまくとれてないです。。。

 というわけで、スキルチェックなんだかんだでずっとやっていますが、久々のAランク問題チャレンジをやってみましたが、今回は70点。またも、Aランク昇格ならずでした。

 

 問題を見た瞬間、ある種の数学の知識が必要とわかったのですが、それを残念ながら自分は持ち合わせていませんでした。。。

 世の中は便利なもので、自分で勉強はしなくてもある程度のことがわかればやり方検索すればそのパーツになるプログラムを見つけることができますね。

 例えば、極端な例ですが、三角形の面積の出し方がわからない。みたいな時に「三角形の面積 python」とかで検索かければ、なんとなく「底辺✖️高さ➗2」の公式に当てはめたプログラムがあるみたいな感じですね。

 で、その時に、直角三角形の3点がランダムに与えられてその三角形の面積がNより大きいか判断しなさい、っていう問題が来たとしたら、その検索結果をプログラムの中に当て込めば三角形の面積なんて知らんくても、解けてしまうというね。

 先人の知恵は大いに使うべしなのかもしれないと思っているので、そこは調べられることも実力のうちということで。

 といっても、今回も解けていないので、負けです。

 このやり方の一番いけないところは、失敗したときの検証が途中経過がブラックボックスになってしまうことで、すごくめんどくさいところですね、、、