33歳からの独り立ちBLOG

普通の会社員、一念発起してどこまで辿り着けるかチャレンジ中

JavaScript本格始動

<本日の実施事項>

  • paiza スキルチェック問題復讐(JavaScript)
  1. Bランク問題 1題
  2. Cランク問題1題
  3. Dランク問題2題

 

 ついに、ついに!!JavaScriptを使って問題を解き始められるようになりました。準備めちゃくちゃ時間かかりました。

 やり始めるにあたっては、色々事前に調べないといけないことが多かったり、環境構築したりと、pythonって本当に色々楽なんだなーと感じざるを得ないここ数日でした。

 そもそも、です。

  • 変数の宣言のconst let varの使い分け方法は?
    const:宣言後変更不可、再代入不可
    let:再代入不可
    var:両方可
  • VScodeで標準入力終了させるには?
    最後の入力を終えてから、control + C(Mac)
  • VScodeJavaScriptファイルを実行するには?
    ターミナルを表示して、「node + 半角スペース+ファイル名」を入力しEnter
  • VScodeでデバックするには?
    ブレークポイントを設定して、左メニューの虫マークのところを押して表示されるメニューから実行

ここらへんとか、結構教えてくれないんです、動画教材では。初歩中の初歩だと思ってるんですよね。自分としては。なので、結局ググったり色々して結構迂回しながら対応してたので、ここまでくるのに半月くらいかかった気がします。。。

 それでもなお、今できることといえばJavaScript単体を動かすことで、html操作の方にはまだたどり着けていないので、道長し、といった感じですね。

 引き続きがんばってやってみようと思いますが、底が全然見えないところにこの言語の凄さ(やばさ?)を感じている次第です。